2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資格取得後の進路・・・①

整体師の民間資格を取得してから、いきなり開業する人もいますが、整体師とは『資格さえ持っていればお客様が満足してくれる仕事』ではなく、人体の専門知識を持ちながら、お客様の症状にあった施術スキルがあることが何よりも大切で、適切な施術を行うため…

整体師の資格・・・③

住んでいる地域に整体学校・スクールがない場合や、時間に余裕がないサラリーマンや主婦女性は、整体学校に通うのが困難ですが、そんな人たちのためにテキスト・DVD教材で、整体師に必要な知識を学べる通信教育もあります。整体師の通信教育に申し込みをする…

整体師の資格・・・②

整体師の民間資格は、整体学校で定められた単位を期間内にすべて取得して、卒業することで付与されます。 授業内容はコースによって異なり、専門療法、解剖学、生理学、経営学などを学ぶことになりますが、より重点的に学ぶのは実技(手技療法)となります。…

整体師の資格・・・①

柔道整復師、鍼灸師、あん摩指圧マッサージ師を除いた『整体師』には、国家資格は存在せず、あるのは整体学校・スクールが付与する民間資格になります。この民間資格は、整体師の就職・転職に有利に働くものではなく、『この資格があれば仕事に困らず一生安…

整体とは・・・④

他に、「あん摩マッサージ指圧師」という職種もあり、これは国が唯一認めているマッサージ師の資格になります。あん摩マッサージ指圧師の国家資格は、鍼灸師の学校で一緒に取得できる場が多いですが、学校によって異なりますので、気になる学校に資料請求をし…

整体とは・・・③

厚生労働省が発表した 平成29年の国家資格受験者数を参考にすると、はり師4,528名・きゅう師4,444名に対して柔道整復師が6,727名と、その数を大きく上回っていますが、将来的な開業を考えてのことでしょう。 なかには治療の幅を広げるために、柔道整復師と鍼…

整体とは・・・②

鍼灸師とは、東洋医学の考え方をもとにして、『鍼(はり)』と『灸(きゅう)』を使用した治療を行う職業のことです。柔道整復師や整体師が体の表面から治療を行うことと比較して、鍼灸師は体の内部まで入り込んだ治療行為を行うことが特徴です。 鍼灸師にな…

整体とは・・・①

ボイフンが 整体師とはどういう職業なのか、という点についてこれから説明していきます。 整体とは、東洋医学の考え方を基本として、筋肉のほぐしや骨格の矯正といった施術をする手技により、身体のバランスを調整していく仕事です。 肩こり・腰痛を始めとし…

整体学校とは・・・④

ボイフンは、公共施設のトレーニング室で1年半バイトをしていました。整体学校へ行きながらここでスポーツトレーナーとしての経験出来たことは ボイフンにとって有意義な期間でした。 公共施設のトレーニングの利用時間は、朝9時から夜21時までとなっていて …

整体学校とは・・・③

ボイフンは、4月から半年間はスポーツトレーナー科専科のコースを受講していました。 週の5日間は、時間が空いていたのでバイトをすることにしました。ボイフンが探したバイトは、公共施設の中にあるトレーニング室でした。当時、整体学校で学んでいることが…

整体学校とは・・・②

ボイフンは、自衛隊在職中に整体学校の入学決意しました。整体学校入学するにあたって色々な手続きがありました。まず、入学願書と志望動機の論文を書いて郵送で提出しました。書類を提出し1ヶ月くらいで選考結果が郵送で届きました。選考内容は、書類審査…

整体学校とは・・・①

整体学校に行く前、ボイフンは自衛隊にいました。自衛隊を除隊する半年くらい前に、整体学校選びの為 学校案内の資料請求をしました。3校分の資料を取り寄せて、その中から気になっていた学校に休日を使って実際に学校見学に行ってきました。 ボイフンが見学…