資格取得後の進路・・・④

☆ポスティング

ポスティングは、かなり地道な戦略ではありますが、インターネットになじみのない高齢者世代にとっては、『チラシ』が絶大な影響力を持っており、整体院の認知度を上げるためには 効果的です。

整体院開業の失敗リスクを最小限にするために、自宅の一室を治療室として改良し、自宅開業する方もいます。

経費・コストを抑える賢い選択肢ではあるものの、人通りの多い場所に出店することに比べると、自宅開業は人目に触れることが少なくなり、集客には苦労してしまうでしょう。

整体院を開業して、うまく集客できた後に悩むことは『リピーター』です。

せっかく来てくれたお客様を満足させることができずに、リピーターとして来てもらえなければ、整体院を長く経営することは出来ません。

“口コミ”はすぐに広まるもの
で、お客様が『あの整体院はイマイチだった・・・』と感じたら、近所の知り合いに一気に悪い評判がでまわってしまいます。

今では、整体院や整骨院の口コミサイトがインターネット上に多数存在するため、評判の広まりは以前よりも早くなっており、リピーターを獲得できないことは経営にとって致命傷となります。

整体院は一回の施術費が数千円程度となることから、毎日通ってくれる方はおらず、リピーターが来院するのは早くて1~2週間程度、体のメンテナンス目的の方で1~2ヶ月後が一般的です。

『いま施術しているお客様がリピーターになってくれるのか?』を検証するには時間がかかりますので、今日、手を抜くことが、1~2ヶ月後の経営に痛手となることを理解して、いつも全力で施術に取り組むことが大切です。

すすめ整体院
susume-seitai.com

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」



f:id:boifunn2017:20170917225155j:plain

久喜市のお客様より、差し入れをいただきました❗✨ありがとうございました!☺