資格取得後の進路・・・②

給料は、どれくらいか・・・

整体院に就職する場合の給料が気になるところですが、月収17~20万円が相場で、ボーナスはほとんど無いため、年収で言えば200~240万円くらいになるでしょう。

一般企業に勤めるサラリーマンたちの平均年収が約400万円であることを考えれば、収入としてはかなり低くなります。

アルバイトとして働く場合でも、時給700~1000円が相場となり、一日8時間・25日労働をして月収14~20万円というところです。

給料形態で、『歩合』を設定している整体院もあります。

経営的には、リピーターを獲得することが大切であることは前述しましたが、これはつまり『また あの先生に診てもらいたい』と考えるお客様を増やすことでもあり、整体院への信頼の証となります。

たくさんのリピーターを獲得することで、整体院の収益が安定しますので、経営者から見て優秀なスタッフに、歩合給で応えるのは合理的と言えます。

リピーターを獲得した整体師には『指名料』で報いる整体院もあります。

指名料の金額にはばらつきがありますが、300~1000円が一般的で、リピーターを獲得すればするほど月給にプラスアルファの収入が見込めます。

すると整体師にも『もっとお客様に満足してもらいたい』という意欲が生まれ、スキルアップへのモチベーションが上がり、仕事のやる気もより一層高まりますので、歩合給は整体師、整体院、お客様、みんなにとってメリットがある仕組みです。

つづく・・・

すすめ整体院
susume-seitai.com

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」



f:id:boifunn2017:20170907174251j:plain