整体とは・・・④

他に、「あん摩マッサージ指圧師」という職種もあり、これは国が唯一認めているマッサージ師の資格になります。

あん摩マッサージ指圧師の国家資格は、鍼灸師の学校で一緒に取得できる場が多いですが、学校によって異なりますので、気になる学校に資料請求をして確認しておきましょう。

整体師は身体の歪みを改善して、体全体の調子を整えることを目的としていますが、あん摩マッサージ指圧師は身体をさする、もむ、押す、叩くなどの技術によって体のこりをほぐし、血流を促進する治療の専門家です。

整体院で行うマッサージは、体の歪みを改善するために、まず 凝り固まった身体をほぐして、ストレッチなどの施術をしやすいようにする前準備になります。

その一方で あん摩マッサージ指圧師が行うマッサージは、治療を行うためのもので、学校で学んだ高度な手技を用いて、体の調子を整えていきます。最近では、「クイックマッサージ」「あなたの体をほぐします」の看板を掲げたマッサージ店をよく見るようになりましたが、本来マッサージという表現は、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得している人しか使うことができません。

他にも カイロプラクティックで治療を行う「カイロプラクター」という職種もあります。

背骨や腰骨から「バキバキ!」という音がなった後に、患者樣が「すごく楽になりました」というのをテレビなどで見たことはないでしょうか?

お客様が復調を実感できる施術を行い、体の歪みを矯正していく職種がカイロプラクティックで、アメリカで発祥した西洋医学に基づく治療行為となります。

日本では カイロプラクターになるための国家資格は存在せず、資格や経験がなくても誰でもカイロプラクティック院で働くことができて、開業することもできます。

とは言え、体を矯正する仕事は、誰もが今すぐできる仕事ではありません。専門的な知識と豊富な施術経験がなければ、治療のポイントを誤るなど、お客様の身体をかえって痛めてしまうことになるため、専門学校に通って勉強し、資格取得をする人が多いです。

なかには 本場アメリカに渡って国家資格を取得する人もいますが、その資格を日本に持ち込んだとしても法令が違うため、アメリカと同様の治療を行うことはできません。

ちなみにアメリカでは、カイロプラクターに「ドクター」の称号を与えて、末期がんの疼痛をコントロールするなどの幅広い治療が許可されていますが、日本では同様の扱いを受けることはありませんので注意が必要です。



すすめ整体院
susume-seitai.com




スパイラルサポーター

●‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥●
   肩こり、首こり、頭痛、不眠、猫背でお悩みのあなたへ朗報
●‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥●

  えぇっ!様々な体のお悩みの原因が、ストレートネックだった!?

  最新のストレートネック枕ランキングで堂々1位獲得!!

  「何をやってもダメだった。」

  そんな【肩こり、首こり、頭痛、不眠、猫背】の原因、実は…

  自覚のしづらい“ストレートネック”だった!

  多くの整形外科医が、緊急警告!!

  大学研究チームが開発に成功した、最新のストレートネック枕。

  その秘密を、いますぐこちらからチェック↓

  >>> https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TP69C+4BE5O2+34HG+61C2R